da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
2017年みなと神戸海上花火大会♪
今日は台風5号の影響で雨風ゴーゴーな夜のせつ家地方

予報進路が少し南に下がってお昼間の仕事には全員で出勤できて良かった!



明日は台風一過で相当蒸し暑くなるらしい  カートにアイスノンをガッチリ入れて出勤しないとね



さて、先週の土曜の夜は神戸の花火大会でした

今年は神戸港が開港150周年記念で花火もいつもよりも多めの15000発


今年もウチのマンションから鑑賞させてもらいました

DSC_4039_20170807200548790.jpg

毎年、カメラを持っていちびって構えるんだけど

代わり映えしない花火ショット

DSC_4040_20170807200550e25.jpg

でも、今年は色とりどりの花火が上がってとってもきれいでした

DSC_4050.jpg

毎年、蒸し暑さが増してきて夏がマジ体に堪えて

夏きらい~~~って思うけれど

DSC_4064_20170807200552bf5.jpg

花火を見ると 日本の夏だな~♪って

感動さしてもらえる



めっちゃキレイで今年の花火大会も楽しませてもらいました

DSC_4084_20170807200553c93.jpg

楽しかった








すくすく成長して元気モリモリなデニムくん

DSC_3979_20170807200605b8d.jpg

豪快な寝姿はいつもの事なんだけど

最近はチョロっと舌チョロして寝てるのよね



お兄さんとも楽しく遊んで

ご飯もお楽しみでワシワシ食べてくれて

安心サイズの920g




マッチが今まで末っ子でずっと過ごしてきたけれど・・・・・


マッチよりもデニムのが末っ子らしい性格かも

臨機応変な部分もあり、周りを読む!

そして、甘え上手な部分もあり

自分らしい部分をキチンと見せてくれる

イヤな事は断固拒否するし

ちっこいのにすごいよ




明日はデニムのワクチンで病院です

定期的診察のJM兄ちゃんも一緒だからデニムは心強いね♪


私のおばあちゃん
本日は本気のワタクシ事です





先週末の1/7土曜に私のおばあちゃんが満95歳で永眠しました


日曜にお通夜

月曜の祝日に葬儀の運びとなりました


夜伽に私達一家が付き添いで殆ど眠れずフラフラしてしまったけれど

身内で賑やかにおばあちゃんの葬儀を行う事が出来ました




私の母の母・・おばあちゃんは手先の器用な人で

昔は洋裁店を営んでいたんです


おばあちゃんに「こんな洋服作って!」お願いして自分でデザインした洋服を作ってもらった事も沢山!!




孫一同の声を揃えておばあちゃんの作ってくれた洋服に関して言っていたのは

裏地が何故かいつもド派手なオレンジor赤の水玉柄



私達のおばあちゃん伝説


当時のおばあちゃんいわく、その裏地は高価な裏地だったそうですよ



その話でお通夜に大笑いして母方の身内一同を盛り上がってました



身内だけの話だったはずなのに・・・・


おばあちゃんの葬儀当日にセレモニーホールの方が

おばあちゃんの過ごして来た日々のナレーションの中で


裏地が水玉話をアレンジで投入してくれたもんだから



不謹慎ながら近録身内で爆笑してしまいました




大正10年生まれのおばあちゃん

激動の日本での人生を過ごしたおばあちゃん



私の母は仕事が忙しかったので

小学生の時期、春休み、夏休み、冬休みと長期間休みの時は

いつもおばあちゃんのお家でお世話になっていました



寝る時はおじいちゃんとおばあちゃんの間にお布団敷いてもらって寝ていました


私が中学・・高校・・・成人と成長していく中で

いつの間にやらおばあちゃんの身長を追い越してしまってました



ニコニコ笑いながら柔らかい手で私の手を握ってくれるおばあちゃん

おじいちゃんもお洒落だったけど

おばあちゃんも自分で作ったジャケットにブローチとか付けてお洒落なおばあちゃんでした




仕事の都合がなかなかつけれずに

ここ10年ほどは殆ど会いにいけずに数回チョコチョコと母が帰るタイミングに合わせてもらって

会いに行けただけ




本当はおばあちゃんのお通夜の日だった日に

お見舞いに行く予定にしていたのに

間に合わなかったな・・・・





私達が笑っておばあちゃんを送り出してる姿を

きっとニコニコ笑ってみてくれているよね




小さい時は沢山の親戚と会う機会があったけれど

大人になって自立したり、それぞれが家庭持つと会う機会が減ってしまう


おばあちゃんの事で久しぶりに沢山の親戚と会えて

お話もさせてもらえたよ




冷たい雨の降るお通夜だったけれど

葬儀の日は雨が上がってくれてました




だっくんの涙雨と重ねてしまったけれど

おばあちゃんの涙雨はお見送りに時点で晴れてくれました

おばあちゃんが優しく微笑んでくれたようで

心がほっとしたよ 

おばあちゃん、ありがとう









今回、夜伽があったのでセレモニーホールで泊り込み



そこにJ様とマッチは泊り込み出来ないので

J様とマッチは職場の方のお家で初めてのお泊り保育


J様やマッチの様子はマメに写真や動画を送ってくれました ありがとうございます



昨日の夜は独りで家で寝た後

今日2日ぶりに会えたJ様とマッチ

マッチが家に来てからの6年間私と離れる事なんてなかったから

どうかな?・・・大丈夫だったかな???   



お泊り保育してくれた職場のママは優しいし毎日会ってるから

JMは安心してくれてたよね  



私のが今日会えて嬉しすぎたに違いない




JMは沢山ナデナデしてもらってママにずっと傍にいてもらって

お泊り保育楽しんでくれてたようで・・本当お世話になり、至れりつくせり

ありがとうございました







運動会

昨日は夜のお客様がいらっしゃったので

8時から自分のお仕事  


今日は隣の小学校の運動会の日です



朝から雨が降っていたにもかかわらず

天気予報は快方傾向なので運動会実施  隣なもんで様子がリアルにわかりますww





高校時代の同級生の子供ちゃんが通う小学校なので

お弁当目当てに毎年応援に行ってます


DSC_0071_20161001212032d50.jpg


2時から自分の仕事が入ってるので

午後からのリレーに間に合うか不安だったけど

間に合った

同級生の友達の次男坊の頑張る姿もしっかりみれました




ついでに保護者参加の玉入れに闘志を燃やす同級生旦那ちゃん

DSC_0026_2016100121203129e.jpg

そして私の同級生は少年野球してる子供ちゃんのママさんグループ

DSC_9984_2016100121203409e.jpg

お揃いのTシャツが可愛いかったです




私の高校時代の友達はウチに寄ってくれて

DJMナデナデしてくれました



密かに毎年の楽しみな運動会♪


今年も友達のお子様の成長を楽しませてもらいました




今年の花火大会
今日は毎年のみなと神戸海上花火大会の日だったので

甥っ子を呼んでウチのマンションの上の階で花火鑑賞しました


今のマンションに引越してから毎年最上階に上がって見てたんだけど

今年は甥っ子も一緒に楽しみました


海上から上がるのでウチのマンションからは見えない打ち上げ花火もあるけれど


高い位置で上がるのは見えるんですよね


DSC_8387_20160806223006e6d.jpg

打ちあがる場所とは少し遠いんですけどね


それでも鑑賞するには十分

DSC_8341.jpg

今までどんなモードで撮影していたのか・・・・・

忘れてしまっていたので撮影に四苦八苦



シャッタースビード優先で撮影すると繊細な動きの花火が撮影出来ない


でも、絞り優先にすると

先に打ちあがった花火の煙がモクモク鮮明に映っちゃう

1page_20160806223004c32.jpg


目視すると本当にキレイでグラデーションな花火があったり

変化球みたいにくるくる変わる花火があったりハートマークの花火があったり


去年とはまた違う職人技を見れて楽しかった~~




本当にキレイな花火だけど

私はやっぱりヤナギ好き

DSC_8435.jpg


最終フィナーレのボンボンボンと連続であがる花火は

ちょっと距離があってもすごい存在感

DSC_8437_201608062230091ba.jpg


もう何モードで撮影してたかも忘れちゃいましたww




今年も夏の風物詩の神戸の花火大会を気軽に見れて楽しかったです




DJMは花火よりも甥っ子がお泊りに来てくれた事が嬉しかったようで


その中でも特にJ様は・・・・

DSC_8447.jpg


めっちゃ遊んでくれる甥っ子にべったり


甥っ子は・・・・・

J様と相当遊んでくれていたけど



DSC_8448_2016080622302651a.jpg

ずっと遊んでもらいたくって

傍を離れません


DSC_8450_201608062230273da.jpg


意地でも甥っ子の横を離れないJ様なのですww



甥っ子はお泊りしてくれるから

納得いくまで遊んでもらってね♪J様




明日はお仕事入ってるから甥っ子にDJMの面倒はお任せしよっかな♪



甥っ子とDJM

昨日からお泊りに来ている甥っ子さん♪(姉の末ボン)


朝、起きてゴロゴロ時間もだっくんとJ様は甥っ子にぴったりんこ

DSC_7906_201606122130538ee.jpg

仲良しさんに過ごしてました


J様は甥っ子に相当遊んでもらってデヘヘ顔してましたよ





今日は私が仕事が入っていたんだけど

ず~~~~っと携帯イジってて放置時間もそれなりに過ごしてくれてました


DJMのオヤツタイムは甥っ子にお任せ

DSC_7907.jpg

ホットケーキに整列のだっくん&J様


甥っ子はマッチの登場を待ってから

DSC_7908_201606122130565a6.jpg

オヤツタイムのスタートです

DSC_7910_20160612213058ead.jpg


私の仕事が夕方に終わったので

甥っ子と2人でバスに乗ってumieへ


お買い物に付き合ってもらったりしてウロウロ

ご飯を食べたりスイーツも食べて帰りました




また暇やったらいつでも遊びにおいでね♪  私は週末は仕事あったりするからこんな感じやけど(汗)





明日からまた月曜日か~~~

一週間早ええええ~~~~




最近、生ゴミの日を勘違いしちゃうので間違えないように出さないとっ


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .