da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪12月   2017年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
だっくんのお気に入り
J様定番のお気に入りのベッド

マッチの定番ポジション


JMは、落ち着く場所はほっとんどと言って良いほど

定番の位置にしか居ません



沢山ベッドがあるんだけどね~~~



それが


この間久しぶりに

DSC_1652_2017013120500366f.jpg

J様がココに


嬉しくって思わずカメラ抱えました




このベッドは

DSC_9974_20170131205019113.jpg

だっくんがいつも豪快に寝てくれていたベッド

ここだけでなく、だっくんはお部屋のあらゆるベッドを自由に使ってくれてたんだよね



だっくんはどんな場所でも(ベッドでも床でも)自由自在に寝る時間を楽しんでた



J様やマッチはお気に入り場所以外はここ最近移動したのを見た事が無かったんだけど


久しぶりに使ってくれてる

DSC_1651_20170131205002cb2.jpg

だっくんがこのベッドで寝てる時はいっぱいお邪魔虫してたJ様やマッチだったのに


最近このベッドを使ってもらえてなくって

ウチでオブジェ化してたの


嬉しいな





そして、また違う日


もっと驚いちゃったのが


DSC_1641_201701312049594d3.jpg

まっマママ~~チャン



このベッドはkikiちゃんがお手製で作ってプレゼントしてくれたベッド


だっくんはこのベッドもお気に入りで

包まれるスペースにアゴを置くのがちょうどイイ感じで愛用してました

DSC_7895_201701312050185e7.jpg

このベッドはほぼほぼ、だっくんしか使ってくれてなかった


ましてや マッチが自ら入ってるの初めてみたかも

DSC_1643.jpg

やだ~~~~

嬉しい




だっくんはワンコソファーも、人用ソファーも、まん丸ベッドも、ただのラグの上も

いつも何処でも自由に使って豪快に寝てくれてたんだよね




J様のお気に入りのベッドも

だっくんにかかれば

DSC_5427_20170131205005bb5.jpg

こんなに自由






いっぱい使えるベッドが沢山あるから

J様もマッチも色んな場所で楽しくゆっくり過ごしてね




そのまま置いてて良かった

いつも見て、配置換えかチェンジか終うか迷ってたけど

50回に1回でも使ってもらえるなら置いておこうかな~


マッチのお気に入り
長い間手作り食を作ってなかったんだけど

ちょこっとしたモンで久しぶりに手作りを何日か分作って

JMに進呈したんですが

J様が朝晩マッチの行動も全く気にせずに迷わずご飯をパクパク



やっぱりちゃんと作らないとダメだね 食べ始めが全然違う

って事で昨日いっぱいストック作りました

DSC_1654.jpg

前までは穀物ベースと野菜ベースとお肉と別々に作って

ご飯の度にそれぞれを合わせて混ぜてたんだけど



今回は最初から全部MIXしました


タッパーに入れて冷凍ストックです






先日はJ様のお気に入りベッドでの模様だったので

今日はマッチッチのお気に入りポジション


マットくんは絶対と言っていいほど同じベッドでず~~~っと寝てます

DSC_1647_20170130195004713.jpg

DJM全員寝れる大きなベッドの上が一番のお気に入り


てか・・・・

マットくん?

DSC_1649_20170130195005792.jpg

息出来てますの



若干心配してしまいますが

ベッドにお顔をうずめて寝てるマットくんでした


俺様の定位置
今週末もお仕事頑張っております

明日の夜は女子会の新年会

トマト鍋 最近お疲れ気味なのでガッツリ楽しみたいと思います





さて・・・

我が家のJ様

DSC_1644.jpg

コチラのベッドが大好き

DSC_1645_201701282009333c8.jpg

そう、大のお気に入り


上手に潜ってお顔は息がしやすい様にちゃんと出してます

DSC_1638_20170128200930159.jpg

包まれてる感じが安心するんだよね


耳もたおして何も聞こえたくない状態

DSC_1637.jpg

はいはい

そっとしておきますよ



この後、身体がホッコリ温まると伸びながらズルズルと出てくるのがJ様流なのです



今日は仕事上がりで

ウチで自分のネイルのお仕事でした


お風呂に入るのはずっとシャワーだったけれど

最近は湯船にしっかり浸かるようにしています  今さらながらですがお風呂上りが全然違う



ひとりだからとチャチャっとシャワーで済ませていたけれど

湯船にゆったり浸かってから出るってこんなに違うもんなのね~

でも・・風呂上りに冷たいドリンク飲んでると意味なし?







お正月秘密基地旅行の続きです

お庭で十分走ってお部屋に戻ったみんなは休憩モード

DSC_1614.jpg

セ氏くんはほぼお部屋待機だったので眠いより空腹でご飯が待ち遠しいww


私、おぃちゃん、バニさんと順番にお風呂に入って

みんなの投薬を済ませて


お待ちかねのご飯のお時間

DSC_1618_20170126223739ebf.jpg

大晦日からのご馳走余りものMIX

前夜のパイもお肉ゴロゴロミートローフもみんな合わせた豪華版


腹ペコなみんなで一気に平らげました

ご馳走様でした




大人のDinnerは・・・・・

お買い物に行く前にバニさんに「何食べたい?」って聞いたおぃちゃん&私


バニさんは「やっぱ・・和食続いたしアレだよね~~」って


おぃちゃんはまだしも

私も、バニさんの「アレ」が解ってしまってます


おぃちゃんと一緒にスーパーへ最低限の物を買出しに行って

DSC_1622.jpg

パンパパ~ン


バニさんの「アレ」は

DSC_1626_20170126223742fc6.jpg

パスタで~す


私もパスタ大好き

今回はバニさんも私も好きなトマトソースベースのパスタです


おぃちゃんパスタめちゃ美味しかったです


そして、私の大好きな根菜の煮物もガッツリと頂きましたよ





ふっとソファー付近を見ると


とっても珍しい2人がぴったりんこ

DSC_1627.jpg

あっぷん&J様です



J様!!

犬小屋の女王様とすやすやと眠れるなんてすごいじゃない


珍しい光景にビックリしながらも微笑ましく見させてもらいました




翌朝1/3はチェックアウトの日なので

朝からバタバタしたせいかここから写真がありませんでした



朝の定番のコーヒーも頂いて

わんこのみんなもお食事して

大人も朝食をしっかり食べました



チェックアウト前にパイレーツ号に荷物を運びいれて


秘密基地のお庭でみんなで小1時間しっかり遊んで



お世話になった秘密基地を後にして



フランちゃんが待つ病院へと直行



退院して来たフランちゃん

入院中におぃちゃんが沢山の食べ物を先生にお渡ししていたのに

全く食べなかった様で



戻って来た車の中でおぃちゃんの手からあげると

パクパクワシワシ



フランちゃんが食べてくれたのは嬉しくって良かったと思う・・・だけど

ビビリで緊張しぃ~のフランちゃんの入院

やっと自分で食べてくれたフランちゃんだけど

その時のおぃちゃんの心中を思うと・・・すごくすごく胸がキュ~ってなりました




フランちゃんが退院してきてくれて

みんなで犬小屋に戻ってきました


お家が一番 犬小屋のリビングでみんなワラワラ♪

至福の時間でした





戻って来たその夕方の新幹線で私とJMは帰らないといけない

その時間までは犬小屋でいつも通りマッタリみ~~んなと大切に過ごさせてもらいました







きゃふさん

バニさん

パイレーツのみんな


いつも本当にありがとう






2016年の終わりから2017年の年明けのこの時しかない時間をみんなと

過ごせた私とJM

楽しかったよ!ありがとうございました


くろみるちゃん一家さん&怪獣ちゃん一家の皆様

楽しい時間をありがとうございました






フランちゃん

倒れちゃって本当にどうなっちゃうのかと

とても不安で心配しちゃった・・・


でも、私にも元気な顔も見せてくれて自分でちゃんと歩いてお気に入りのポジションでホッコリしてたフランちゃん

オヤツもワシワシ食べてくれる姿を見せてくれてありがとう


フランちゃんが退院して犬小屋に帰って来てくれる時に一緒に居させてくれてありがとう





お誕生日を神戸からお祝い出来ると思っていたのに

ちょっぴり急いで遠足に出かけて行ってしまって・・・・





本当に寂しいけれど・・・・

だっくんがフランちゃんを迎えてくれてくれるんだと思うと

ちょっと嬉しいな



ほんちゃんもミシャコもクリンちゃんもコプーもルイくんもアンちゃんも・・他にもフランちゃんが出会って知ってるお友達にいっぱい会えているかな




大切な時間を一緒に過ごしてくれて一緒に遊んでくれて

柔らかいコートに触れる温度を感じさせてくれてありがとう






一眼で写真が撮れないって泣きついておぃちゃんに電話して

今回の旅行が決定したんだけど

本当はフランちゃんが呼んでくれたんだと

勝手に思ってます



フランちゃん、呼んでくれてありがとうね








自由奔放秘密基地♪
先週末から風邪気味の私

ある程度の復活をしてるけれど鼻水とクシャミ連発で

マスクとティッシュが手放せない


咳もクシャミも1度出ると止まらない

諸症状の内に治さないと 寒いのも明日までらしいので乗り切るぞっ




さて・・・・


お正月に過ごした秘密基地での模様の続きです


お庭の端っこからワンコの声が聞こえると

総動員でフェンス越しに集結

DSC_1414_20170125195754ee3.jpg

マッチもJ様もパイレーツのみんなもガッツリフェンスに向かいます


散々ご挨拶をした後に

秘密基地のお庭は静か~~~に

DSC_1595_20170125195824cfe.jpg

緊張から解き放たれたみ~ちゃんがぶるんぶるん

その前を清清しく通りすぎるKYひみちょん


物音が聞こえないと静かな秘密基地

DSC_1608_2017012519582663f.jpg

ターゲットがいないとみんなおかしゃんっ子

おかしゃんの周りにみんなワラワラ

抱っこチャンはニック

足元にはこびんちゃん&み~ちゃん&ひみちょん!






そうそう

秘密基地到着時、最初はお庭で尾っぽを格納して逃げる様に走っていたないしょんチャンだったけれど


気づけば

DSC_1590_20170125195759aeb.jpg

みんなと同じ様にご挨拶に参戦して

どや顔で帰還して来てる

いつの間にやら尾っぽもピン!!!って上がってるぞ


一致団結ってすごい魔法やね



そしてパピーならではの順応性の凄さ

DSC_1561.jpg

まだ1歳にもならないひみちょんとないしょんは仲良し

ないしょんはひみちょんの後を追っかけて行動範囲を相当広げてます




お家では無い地面のカホリが気になって仕方ないないしょん

DSC_1579_2017012519575854c.jpg

性悪キャバ嬢の異名を持つまぴ~ちゃんと結構な仲良しサンで

ないしょんの行動に気遣うまぴ~ちゃん


まぴ~ちゃんの優しい一面を感じホッコリ

優しいお姉さんだよ♪



パピーの面倒なんて見ないキャラだと思っていたまぴ~ちゃんが・・・

ないしょんには相当気をかけてるね


まぴ~ちゃんの愛情に胸がぎゅってなっちゃった




ぎゅっっとなったのもつかの間


何を仕出かすかわからないパピ~なないしょん

DSC_1609_2017012519582735e.jpg

秘密基地のお庭散策が相当のツボなようで

小枝をゲットして嬉しそう




そして・・

私の足元で

DSC_1612.jpg

このお正月・・・気持ちイイ気温の秘密基地でゴロンゴロンと居眠り始めたマッチくん

ムッチだから走って欲しいのに

ワンコ様のお声が聞こえないと動かないマッチッチ

私の足元であろう事かぐったり寝始めた



お庭で居眠りするマッチの傍で小枝を自慢気にはむはむしているないしょんチャン

DSC_1610.jpg


お庭なのか?お部屋の中なのか???

相当リラックスモード?笑




みんなマイペースすぎ~~~


みんなに過ごしたい様に過ごしてもらえて

そこに一緒に居れて

それを見れて


幸せな時間を過ごさせてもらいました











オマケ

DSC_1597_20170125203737ae6.jpg

ご挨拶に向かうJMの一瞬

可愛い後ろ姿





今までDJMだったので3が当たり前で

どうしても2になったJMの写真が今までUP出来なかったんです


でも、そんな思いとは別に嬉しそうに走り出したJM







だっくんが旅立ってから寂しさがあって


現実を自分の目で観て「そうか・・だっくん居ないんだよね・・・」ってそれを目の当たりにするのがとても寂しくって


だっくんが居ないJMだけの写真がUP出来ずにいました




だっくんが旅立ってから

一眼カメラを構えることが出来なった


だっくんが居ない現実がそのまんま映って写真をみたらわかるから


こんな小さい考えの私に「秘密基地予約してるから来いよ!!」って言ってくれたおぃちゃん♪



ホンマにホンマにありがとう







お庭で第2ラウンド♪
今日は仕事終わってから自分の仕事

最近、目がピクピク痙攣する

昼間の仕事でもPCだったり細かい字で目を酷使する上

自分の仕事が夜に入ると目が若干かすむ・・・


ゴシゴシ

・・・・そんなお年頃なのかも


上手に付き合ってお仕事はチャンとしないとね







さて、本日は1月23日

ふらんチャンの13歳のお誕生日です

ふらんチャン13歳のお誕生日おめでとう   私の「おめでとう」がふらんチャンに届いてくれていますように



元旦のあの日に倒れちゃって

ふらんチャンは病院で血栓が溶けて動けるようになったって報告を聞けて本当に安堵しました

でも、ここからどうなのか?って事が気になり色んな話もしながらの元旦の夜が更けてったんですよね




元気なみんなが居るから1/2も

秘密基地で朝から楽しくお庭でランランさせてもらいました




怪獣チャン一家とくろみるチャン一家と「ありがとうございましたまたね」と

ご挨拶をさせてもらいました


2017年の初めにとっても楽しい時間をありがとうございました



ちょうどお昼になっておぃちゃん特製焼き飯とくるみるパパさんお手製の豚汁でランチタイム

DSC_1556_2017012322010881c.jpg

すんごい美味しかったです

ご馳走様でした




昼寝的なゆる~~い時間を過ごし・・・・(私とおぃちゃんは寝てませんけど)


ワンコのみんなも充電出来たかな??って所で


お庭で遊びましょ


DSC_1557.jpg

デッキから方々を監視するぴ~ちゃん♪

張り切っておられます


お部屋ではソファーの下に潜り込んでるセ氏も

この日は活動的

DSC_1563_2017012322011161e.jpg

貴重なセ氏のお庭ショット撮れました 

気候が良かったのでお日様が眩しいかったね



ぴ~ちゃんは司令塔なはずなのに

おかしゃんに呼ばれると身体が動いちゃいますれす♪

DSC_1570.jpg

ピント相当甘い・・・・リハビリ中やさかい勘弁してや



お隣のお庭のワンちゃんにギャッコラ三昧の集結チワワン

DSC_1581.jpg

ワンコの声が聞こえなくなって

どや顔で戻ってくる面々

DSC_1589_20170123221137182.jpg

このどや顔が可愛いんだよ~~

誰が敵で誰が見方なのかは?意味不明だけど

一致団結した後の帰還風景は

みんなどや顔

DSC_1593.jpg

どちどちせれびんだって

一致団結の時は参加しちゃうんだよ

DSC_1584_201701232211354c3.jpg

だっくん♪観てくれてるよね



お正月の秘密基地は本当に暖かい気温でみんなマッパで遊ぶ事が出来ました


自由に


そして個々それぞれ穏やかに



色んな気持ちを胸に思いながら


みんな個性豊かに楽しみました~





続く


似たもの同士
今日、1/22はだっくんのセカンドB.D

DVC00029.jpg

2006年は1月に寒波があって羽田から空輸でお迎えするだっくんに

もしも何かあったらいけないと・・・だっくんのお里のママがおっしゃって予定より1週間後のお迎えになったんだよね~~

だっくんに初めて会ったあの時の興奮した気持ち

今でもリアルに思い出せるわ

めっちゃくちゃ可愛いくってね~~♪  歩く後ろ姿が長いパッチをはいてるみたいで

愛おしくて鼻息があがる毎日でした




ウチのDJMは皆様ご存知の通り

みんな11月生まれなので、お迎えはみんな寒い1月なんですよね

J様のお迎えの時は雪がチラついていたんですよ   ちなみに1/13はJ様のセカンドバースディーなんですよ




思い出が多い事は生きてくれていた証だから

嬉しいね   ブログを書いる事でいつでもその時にどうしたかって記事を観れば思い返せる

記事を見返さなくても、一度書いた記事ってけっこう自分の頭に残っててちゃんと記憶になってるんだよね


最近は前のように毎日ではないけれど、この何年今までブログを書いていて良かったな・・・

と今日、今ふっと思いました









2017年1月2日の朝

DSC_1484_201701222007280b0.jpg

元旦の午前にフランちゃんが倒れちゃって

バニさんが横浜のかかりつけ医の病院に急遽フランちゃんと一緒に行って・・


シッカリしているようでシッカリ出来てないおぃちゃんと

何とかHBで搗けたお餅入りのお雑煮です




ウチ家庭は白味噌の具沢山お雑煮なんですけど

おぃちゃん自慢の出汁優しいエキスたっぷりのお雑煮  とっても美味しかったです

ご馳走様でした



外の気温もイイ感じになってきたので


お庭へ放牧

DSC_1501.jpg

怪獣チャンパパさんがお庭を駆け回ってくれて

スイッチON

DSC_1498.jpg

J様も参戦


調子コイて~~~あたり様におチョッカイ

DSC_1496.jpg

あたり様に怒られてテンション上がるJ様

DSC_1532_20170122200804d68.jpg

ウチのKYなJ様と似てる~~な雰囲気の天真爛漫ひみちょんちょん

DSC_1491.jpg

J様と同じくあたり様におチョッカイ


チョッカイかけたのに前しか見ないで全力疾走

DSC_1514_20170122200801a9f.jpg

信楽短足あたり様は諦めも早いので

DSC_1515_20170122200803671.jpg

次のチョッカイに備えてお庭の中間に鎮座してるんですよ


とにかく何しても楽しいひみちょん


フェンス越しのご挨拶にもいの一番で先頭切って走って

DSC_1541_20170122200806d66.jpg

戻ってくる時はニックと肩を並べてます




そろそろお部屋に入るよ~~~

って集合かけても外部が気になってしょうがないKYコンビのJ様&ひみちょん

DSC_1517_20170122203649d68.jpg

呼んでも戻ってこないし



他チワの空似だけど・・・・

J様とひみちょんは行動パターンや表情仕草が本当に良く似てます





こっちは本当の正真正銘の胴胎姉弟

DSC_1527.jpg

お喋りなくせに口だけは相当動いて体は動かないこびんちゃん


こびんちゃんの弟のマッチくんは

私の足元で隙あらば抱っこして!!!状態

DSC_1547.jpg

だからマッチでなくムッチになるんだよ~~~



姉こびんちゃん・・弟ムッチくん・・・

あなた達はしっかり走りなさい




カクカクそれぞれだけど

一旦休憩しますよ~~~~




て事で温かいお部屋に撤収です



続きます




フランちゃん!!
今朝、起きたら喉が相当痛かった

出勤してから寒気もするし風邪引いたかもしれない

週末だけど仕事も入っているし何とか身体元に戻さないとな







1/18

13歳のお誕生日の5日前に急いで遠足に出かけてしまったフランちゃん


お誕生日、離れた神戸からでも楽しみにしていたのに・・・・





フランちゃんと初めて会ったのはだっくん一人っ子時代の2008年7月の事

フランちゃんだけでなくきゃふさんファミリーと初めて会ったんだよね



ブログで観ていた犬小屋のみんなと実際に会えてとても嬉しかったあの時から始まり


何度も何度も一緒に遊んで楽しい時間を過ごさせてもらったね

DSC_9938_201701202017523b4.jpg

2016年9月にパイレーツと浜名湖過ごした時の集合写真


だっくんも居てくれてフランちゃんも大病するなんて思ってなかったね





犬小屋自慢の健康優良児で10歳過ぎたって毛艶も変わらず柔らかいコートと

優しいチョコカラーのフランちゃん!

DSC_9731_201701202017450ea.jpg

いつも先頭きって走るのはフランちゃん&まぴ~ちゃん&ニック!!!



神経質で実は相当のビビリなんだけど

みんなと走る時はいつも最前線

DSC_7304.jpg

フランちゃんのたっくさんの表情を見せてもらったよ


一緒に笑って楽しい時間をたっくさん過ごさせてもらえた

DSC_9895_20170120201746c8e.jpg

犬小屋の赤いソファーに私が座ると飛び乗ってきてくれたりして

小躍りするだっくんにちょっとガルぅ~って言ってみたり

マッチと一緒にゴロンゴロンしてくれたり


フランちゃんと過ごせた時間は私もDJMもとても幸せでした

DSC_2972_20170120201741e44.jpg

もっと一緒にフランちゃんの体温を感じて遊びたかったけれど


ちょっぴり急いで遠足のお出かけに行ってしまっちゃった・・・・・





そう思うと、年末年始

フランちゃんと一緒に過ごせた貴重な時間・・・・すごくすごく幸せだったんだと

本当に思います




急遽、カメラリハビリで決めた年末年始旅行だったけれど

フランちゃんが私を呼んでくれたのかな~~  あつかましい?(笑)






正直

とても寂しい・・・・


私でこんなに寂しいんだからきゃふさんやバニさん犬小屋のみんなはもっと寂しいよね

DSC_4336_20170120201742a6c.jpg

2008年からのこの数年分!

フランちゃんと一緒に過ごせた時間は私とDJMにとっての宝物です

フランちゃん!たっくさんの楽しい時間をありがとう





遠足のバスに乗ってだっくんに会えてくれてるかな??


だっくんもフランちゃんも病気とは無縁な所で誰よりも先頭きって走ってくれてるのかな






だっくん、フランちゃんをどうか宜しくね!
















2017年元旦の夜♪
パイレーツ一家とくろみるちゃん一家と怪獣ちゃん一家と日暮れ時までお庭で遊び


夕刻タイム


順番にニューヨークも済ませ



秘密基地の夜は賑やかです  

そのゆるく楽しい時間の模様が撮れてない・・・リハビリ中の私なので全然無くってスンマセン



わんこの元旦Dinnerはおぃちゃんが特別にみんなに用意してくれた

DSC_1466_2017011820263229b.jpg

松坂牛の高級パイ


テンションあがる~~~


DSC_1470.jpg

激ウマパイをみんなに当分

別でボイルしたブロッコリーも刻んでトッピングぅ~~



くろみるちゃん一家もパイレーツ一家もウチ一家もペロリとご馳走様でした


元旦からご馳走頂いておぃちゃんありがとう




チビ達のご飯が一段落したならば一安心



お次は大人のDinnerTime

DSC_1476_2017011820265490c.jpg

くろみるちゃん一家がお節を準備してくださいました

DSC_1471.jpg

海老さんに伊達巻さんに昆布巻きさんに黒豆さんだったり

DSC_1472.jpg

お正月感がふつふつ沸いてきます♪   私何も準備してなくってスイマセン







年に一度の手間暇かけないと出来ない特注ローズハムおぃちゃんが準備してくれたの


DSC_1473.jpg

そして~~~~

みんな大好き

肉食にはたまらん素敵すぎるステーキ

DSC_1480_20170118202657fa5.jpg

私は山葵で大人風ふかせて頂きました


牛肉に山葵♪

めちゃウマイ




そして私のドツボなのが

DSC_1477_20170118202655e82.jpg

おぃちゃんの煮物

根菜モリモリで最高のホッコリ煮しめ


バニさんが椎茸苦手なので椎茸はナイけれど・・・・


優しいお味の煮しめが大好きです



どんぶり鉢で持って帰りたいくらい好き


おぃちゃん関東人だけど味付けが関西に似てるんだよね  最高♪





して・・・・・

この度くろみる父様が作ってきて下さった豚汁さん


めっちゃくちゃ美味しかった


鍋ごと飲んでしまいたいくらい美味しかった


至福の時間を元日に堪能して




眠り娘は・・・・娘ではない年やけどww



あっと言う間に


夢の中にズビズビ~~と落ちていきました



続きます



らんらら~ん♪


日曜、姉の末息子中3の甥っ子が電話して来て

「今日泊まりに行っていい?」って言ってきたので

叔母としては快くOK



姉の子供は長男、長女、次男の3兄妹弟

末息子の甥っ子が一番、ウチに一人で泊まりに来てくれているな


チビとも良く遊んでくれるし、J様は遊んでくれる甥っ子が大好きです




遊んでくれてるのか遊んでもらってるのか・・・

甥っ子の手の内にまんまと引っかかって楽しそうなJ様でした









さて、日はさかのぼり

元旦の秘密基地での模様です



くろみるチャン一家と怪獣ちゃん一家とパイレーツ一家と賑やかにお餅食べて

日が暮れる前にお庭で遊ぼう


って事で~~~~

DSC_1440.jpg

夕暮れ時の秘密基地でみんなで遊びましょっか

DSC_1437_20170116202741b9f.jpg

くろみるちゃんはママの足元キープで安全第一

みるくちゃんの隙をねらうこびんちゃんの嬉しそうなお顔



一発、二発と・・・何度と追っかけっこして

そろそろ落ち着きだしたお庭


DSC_1464.jpg

疲れしらずの10か月女子  ぐるりとお庭を見渡して・・・


くろみる母さんの足元で最大の安全を願っているくろみるチャンにロックオン

DSC_1461.jpg

おチョッカイ開始~

DSC_1450_20170116202744b6d.jpg

ズドドドド~

DSC_1452_20170116202745e15.jpg

みるくちゃん走るの速いや~ん


それを見ていたくろちゃん

DSC_1460_20170116202810537.jpg

兄貴としての男魂に火が着いたか!?

DSC_1454_20170116202807628.jpg

くろちゃんダ~~~シュ




あっ



立った

立ったぁあ~

DSC_1455_20170116202808c91.jpg

くろちゃんのチャームポイントのお耳が立ったよ~

カッチョイイ~~



寒くなる前にみんなでお庭で遊んで大満足


ささお部屋に入りましょ



ってことで続く






走り初め&初めまして♪
今日は一日すっごい風で

ベランダの物が散乱

戻しても飛ばされ、戻しても飛んでく


最強の寒波で外は相当寒いけれど、ウチ地域は雪は降っていません

各地で雪が降っているようですね・・・・足元十分にお気をつけてくださいね




さて、元日の続きです


2017年の走り初めです

DSC_1390_20170113211452b2e.jpg

お天気予報でも穏やかな気温になると言っていたお正月


予報どおりにイイお天気で暖かい

DSC_1391_201701132114533a2.jpg

女王様もマッパでおぃちゃんの後を追いかけてます



まだ幼いひみちょん&ないしょん

秘密基地のお庭は探検に打ってつけ

DSC_1393_20170113211455560.jpg

植え込みの隙間隙間を狙ってトトロ探しでもしているのかな

せれちゃんもアセアセしちゃってます



探検も好きだけど

何しても楽しいひみちょん

DSC_1397_201701132114563e3.jpg

勢い良くドドド~~と走りまくり


ニックの制御も足の速さでビュビュンとかわしてます

DSC_1400_201701132114581cf.jpg

ウチのマッチも張り切ってビュンビュン走ってます

DSC_1401.jpg

ええ~~~っと  J様はお庭の隅から隅までいろんなカホリのチェックに必死のパッチでした(笑)




お気に入りショットが撮れました

DSC_1412.jpg

私を見つけたマッチッチ&冒険休憩中のないしょん&家政婦は見た!状態のJ様


様々すぎておもしろい






朝のお庭放牧してお部屋で一休み


ここで

お隣にお泊りだったおぃちゃんのお友達さんが遊びに来てくださいました


初めましての~~~

DSC_1430.jpg

くろくん  キリリと男前♪


妹のみるくちゃん

DSC_1426_20170114183502a08.jpg

優しいカラーでパイレーツのまぴ~ちゃんと見間違えそう


パパさん&ママさん、初めましてだったのですが

お話させて貰いとてもお話し易く温かいご夫婦様  




ウチのブログも観て下さっていて本当にありがとうございます

お会い出来てとっても嬉しいです



くろみるちゃん一家と一緒につきたてのお餅をコネコネ

DSC_1422.jpg


HBでお餅をついたんだけど・・・・

ここまでの道のりは山アリ谷タリ(笑)




ちゃんとお餅が出来上がって良かった


贅沢にも出来上がったお餅を醤油にダイブして海苔を巻いていただきました



つきたてのお餅を相当久しぶり食べれて感激でした


じわじわお正月感出て来たかも





2017年スタート!!
2017年元日の状況記事を書いていて盛り上がっていたのに

記事がザックリ消えた


同じテンションで書けるか・・・・・

消えてしまっの????なんでやね~~~~~ん



ええっと・・・・


何から書いたんやろか・・・





そう


まずは



2017年の朝はぐっすり眠って目覚めたところから・・・



おぃちゃんは2017年の初日の出を撮影したらしいので

初日の出写真を一枚1万円で売ってくれるらしいよって所だ!!!


2017年の初日の出のお写真が欲しい方はおぃちゃんに直接交渉下さいませ



大嘘と笑いで始まった2017年元日



書いた記事が消えてしまったのでもう同じ様にかけない




え~~~と


まずはおぃちゃん&バニさん&良いわんこの皆様に明けましておめでとうございます


のご挨拶



お目覚めのコーヒーを頂いて


2017年の一番の朝食は

DSC_1374_20170113202620100.jpg

お肉たっぷりお野菜たっぷりのおぃちゃんmedoのケークサレ

DSC_1378.jpg

ケークサレじゃない子も居るのは

おぃちゃんの個人個人への愛あふれるご飯だから



あぷりちゃんはコレが苦手!せれはコレが好き♪ふらんちゃんはコレは食べない!ま~ちゃんはコレだと食べてくれる!!!


メインのケークサレがあるのにそれぞれの好みに合わせてお食事チョイス



おぃちゃんはみんなの好みも熟知しているのです




2017年の朝食を頂いたみんなの後には


大人の朝食タイム

DSC_1381_20170113202623857.jpg

私の大好きなおぃちゃん家のチョリソーと塩バターパン♪

美味しい朝食をガッツリ頂きました!


ご馳走様でした




わんこも人も朝食を頂いたならば・・・・


お庭前のドアに出走待ちの面々

DSC_1382.jpg

きゃうきゃうぎゃうぎゃうの大騒ぎ


お部屋の中と外とじゃ・・・気温も違うし

大人がOKじゃない???ぐらいで気温を確認してからの出馬となります

DSC_1383_201701132026269f9.jpg

早く出たいメンツが最前列




お日様も射してきてお庭もほどほど暖かくなってきたよね!!


って所で


2017年


新春の放牧開始~~~~



2017年

秘密基地での出走場です



注)声出ますので注意して下さい!!






本当はもっと書こうと思ったけれど・・・・

記事が消えてしまったので

今日はここで断念



次回へ続きます


大晦日の夜
今日1月12日はアイドーマッチくんが我が家に来てくれた

マッチくんのセカンドバースディです

2011年1月12日  ようこそMATくん

あの日から丸6年

7年目のせつ家でマッチくんらしく正統派アイドー風をビュンビュン吹かして楽しくすごそうね

ウチに来てくれて本当にありがとう







さて

年越し年明けと楽しく過ごしていた旅行記に

タイムスリップしたいと思います   バタバタしていたので全然Up出来てなかった~



秘密基地で到着時&夕刻前にしっかりランで遊んで

リビングで寛ぐ面々


2016年最後のニューヨークも済ませ


大人の行動をチラッチラと監視する可愛い目

DSC_1355_20170112195724f76.jpg


お庭で走って腹ペコなこびん&マッチ姉弟♪

こびんちゃんのおかしゃんが作ってくれた

大晦日ワンコDinnerは

DSC_1359.jpg

お肉たっぷりのミートローフ


お野菜もたっぷりで栄養満点♪


みんな瞬殺で頂きました    ご馳走様でした  食事は戦争なので写真ナシ




ワンコのみんながちゃんとご飯を食べてくれたら一安心


大人のDinnerタイムです




おぃちゃんがキッチンでちゃっちゃか準備してくれるので

出来上がりの配膳係りの私

DSC_1365.jpg

口の中でトロける焼き豚さん

DSC_1366_2017011219572942e.jpg

私大好きな根菜たっぷりの煮物

DSC_1367_2017011219580083d.jpg

鶏肉の出しがたまらんウマし!の蕨の煮物

優しいお味がドつぼです



おぃちゃん料理大好き




そして・・・・・

DSC_1361_20170112195726981.jpg

具材はおぃちゃんと一緒に調達して

おぃちゃんがその場で揚げてくれた天ぷら盛り合わせ



好きな具材をお蕎麦にダイブ

DSC_1370.jpg

贅沢な年越し蕎麦を頂きました

パプリカの天ぷらって初めてだったけど

めちゃくちゃ美味しかったです



胃袋いっぱいになって

年越し番組を観ながらも・・・・・

DSC_1371.jpg


ゴロゴロわらわら  至福のひととき


早寝で有名なおぃちゃん&私

どっちが先に寝ちゃうか???って  さほど時間の差もナイけれどww


2016年から2017年のリアル年越しは・・・・・


ムリでした




2016年の眠気がきた良い時間に就寝



新年に向けてガッツリ眠りました



続く






だっくん、四十九日です
昨年の11/25に旅立っただっくん


今日、2017/1/11はだっくんの四十九日です


四十九日までにはこうしないと!って思っていた事があったのに

全然出来ずにあの時のまま



昨年の今日と一日違いのDJM

DSC_5279.jpg

ちょうどラウレアくんとラウママが遊びに来てくれていた日でした



だっくん、11月に放射線治療した影響でお目目がショボショボ時期

抜けたコートも生えて来出した頃だったね




その前の2015年の今頃はどうだったのかな?

DSC_8606.jpg

まだ病気が発覚する前だったから元気いっぱいの男前だっくん

若い!!!男前キュンキュンしちゃう



この9ヶ月後には病気がだっくんを襲っちゃったね


DSC_8638_20170111201049289.jpg

仲良しDJM


J様はだっくんの背中ばっかり追っていたんだよね~






だっくんの写真はもう撮れない

だっくんが居た頃の写真はいっぱい


振り返る事は嬉しい

だっくんが居てくれててDJM完成形だったから




だっくんが旅立ってから

一眼でどうしても写真が撮れなかった

撮れなかった・・・というか

撮りたくなかった



そこにだっくんが居てくれない事を突きつけられるから




何かのタイミングで

自分を振るい立たせて無理やりチャンスを作ろうかと

何度か心みた



でもそのタイミングがど~もこ~も無理で


今年の年末&年明けでパイレーツのみんなと旅行に行かせてもらうのを急遽決めて


ようやく一眼で撮影する事が出来ました




旅行はとても楽しくってJ様もマッチも楽しんでくれて


充実したんだけれど

そこにだっくんが居ないんですよね・・・・・


それを克服するために行ったのに

どやさ・・・・・







でも今日

会社のメンバーと近くのえべっさんへお詣り


おばあちゃんの事でJMお泊り保育してくれたママが

J様とマッチも一緒にお詣りしようよ!って言ってくれて

image1_20170111201050c91.jpg
携帯撮影


JMは家内安全&商売繁盛のえべっさん参拝に同行させてもらいました



だっくん

見てくれてるかな~~~


2017年1月11日



J様とマッチとえべっさんお詣りしたよ




まだまだ

おぼつかないオカンやけど

JMと一緒に毎日の日々を過ごしています




心配させたらアカンからシャンとするよ!

たまに泣くのは許してね




今年のえべっさんも沢山の人が居て

賑やかやったわ~

お賽銭の五円を大マグロに叩きつけてきたよ~~



2017年♪ せつ家に福が舞い降りますように



これからもだっくんと共に







私のおばあちゃん
本日は本気のワタクシ事です





先週末の1/7土曜に私のおばあちゃんが満95歳で永眠しました


日曜にお通夜

月曜の祝日に葬儀の運びとなりました


夜伽に私達一家が付き添いで殆ど眠れずフラフラしてしまったけれど

身内で賑やかにおばあちゃんの葬儀を行う事が出来ました




私の母の母・・おばあちゃんは手先の器用な人で

昔は洋裁店を営んでいたんです


おばあちゃんに「こんな洋服作って!」お願いして自分でデザインした洋服を作ってもらった事も沢山!!




孫一同の声を揃えておばあちゃんの作ってくれた洋服に関して言っていたのは

裏地が何故かいつもド派手なオレンジor赤の水玉柄



私達のおばあちゃん伝説


当時のおばあちゃんいわく、その裏地は高価な裏地だったそうですよ



その話でお通夜に大笑いして母方の身内一同を盛り上がってました



身内だけの話だったはずなのに・・・・


おばあちゃんの葬儀当日にセレモニーホールの方が

おばあちゃんの過ごして来た日々のナレーションの中で


裏地が水玉話をアレンジで投入してくれたもんだから



不謹慎ながら近録身内で爆笑してしまいました




大正10年生まれのおばあちゃん

激動の日本での人生を過ごしたおばあちゃん



私の母は仕事が忙しかったので

小学生の時期、春休み、夏休み、冬休みと長期間休みの時は

いつもおばあちゃんのお家でお世話になっていました



寝る時はおじいちゃんとおばあちゃんの間にお布団敷いてもらって寝ていました


私が中学・・高校・・・成人と成長していく中で

いつの間にやらおばあちゃんの身長を追い越してしまってました



ニコニコ笑いながら柔らかい手で私の手を握ってくれるおばあちゃん

おじいちゃんもお洒落だったけど

おばあちゃんも自分で作ったジャケットにブローチとか付けてお洒落なおばあちゃんでした




仕事の都合がなかなかつけれずに

ここ10年ほどは殆ど会いにいけずに数回チョコチョコと母が帰るタイミングに合わせてもらって

会いに行けただけ




本当はおばあちゃんのお通夜の日だった日に

お見舞いに行く予定にしていたのに

間に合わなかったな・・・・





私達が笑っておばあちゃんを送り出してる姿を

きっとニコニコ笑ってみてくれているよね




小さい時は沢山の親戚と会う機会があったけれど

大人になって自立したり、それぞれが家庭持つと会う機会が減ってしまう


おばあちゃんの事で久しぶりに沢山の親戚と会えて

お話もさせてもらえたよ




冷たい雨の降るお通夜だったけれど

葬儀の日は雨が上がってくれてました




だっくんの涙雨と重ねてしまったけれど

おばあちゃんの涙雨はお見送りに時点で晴れてくれました

おばあちゃんが優しく微笑んでくれたようで

心がほっとしたよ 

おばあちゃん、ありがとう









今回、夜伽があったのでセレモニーホールで泊り込み



そこにJ様とマッチは泊り込み出来ないので

J様とマッチは職場の方のお家で初めてのお泊り保育


J様やマッチの様子はマメに写真や動画を送ってくれました ありがとうございます



昨日の夜は独りで家で寝た後

今日2日ぶりに会えたJ様とマッチ

マッチが家に来てからの6年間私と離れる事なんてなかったから

どうかな?・・・大丈夫だったかな???   



お泊り保育してくれた職場のママは優しいし毎日会ってるから

JMは安心してくれてたよね  



私のが今日会えて嬉しすぎたに違いない




JMは沢山ナデナデしてもらってママにずっと傍にいてもらって

お泊り保育楽しんでくれてたようで・・本当お世話になり、至れりつくせり

ありがとうございました







年越し&年明けは秘密基地で!
2017年の年も明け

久しぶりのブログ更新




年末年明け

12/31~1/3のお休みから・・・・すぐ仕事だったからか


普段のお休みのようで

年明け感が全く感じない私です






一眼使って日々の写真撮れなかった私

今回の年越し旅行でようやく一眼抱えて撮影してきました  (写真の腕は別物ですが笑)








2016年最終日

12月31日に新幹線で横浜へGO




急遽決まったこの旅行   



それは一眼で写真が撮れないって泣き言言った私に

ハマのおぃちゃんが私に気を使ってくれて「こっちお出かけ予約してるから来いよ~」って言ってくれたの事


クリスマス付近だったので新幹線が予約出来るか



世間で言うと帰省ラッシュの年末年始・・・

ですが~私が予約したいのは混雑する登りと下りがウマイ具合に逆方向  ちゃんと行き返りの新幹線の指定席もゲットできたので


急だったけれどパイレーツの旅行にお邪魔させて頂く事になりました











当日の12月31日・・・


何を間違ったのか(当日、実は寝坊もした。。。)

新神戸~新横浜の新幹線を予約したつもりだったけれど


予約しちゃったのは新大阪~東京



駅員さんに「どう~~したらいいんですか???」って必死のパッチで訴えて

間違えてしまった新大阪~東京のチケットはキャンセル



新たに正しい新神戸~新横浜のチケットをネットで買いなおし


大丈夫??私  相当焦りました





でもチケット購入完了出来たならば一安心


新幹線に乗車したら新幹線さんがちゃんと

新横浜に連れてってくれますから






通いなれた新横浜

いつもはカートなのでエレベータを使っていたけれど

今回はキャリーバックなので階段でも全然OK




だけど普段からずっとエレベーター利用だったので

身体はエレベーター方向に




今回からエレベーター無くって大丈夫なのに

普段の習慣でエレベーター前に立つ私・・・




カートじゃないからエレベーター使う必要ナイのについつい普段通りに身体が動く





J様とマッチだけになって

身軽なようで・・・だっくんが居ない旅行に

やっぱり寂しい気持ちが出てしまって

ここは乗り越えないといけないハードルなんだろうな








新横浜のロータリーでお迎え来てくれたバニさんに会って一安心



笑顔でお迎えに来てくれたバニさん


到着するまでに所々テンパった私でしたがホッとしました




バニさんのお迎えで犬小屋へGO


到着してトイレ休憩したらば




パイレーツ号にお荷物詰めて


レッツラGO  


年末年始お世話になる秘密基地へ到着

DSC_1550.jpg

とてもお天気に恵まれた年末年始

DSC_1554.jpg

広~~いお庭でいっぱい走り納めから走り始めしちゃいましょう




大量の荷物を運びいれて一段落したら

放牧開始


DSC_1326_20170105212627b2f.jpg

2016年の走り納めにみんな走り出しますよ

そして~

DSC_1304.jpg

微かに聞こえる物音やワンちゃんのお声に耳澄ますみんな


ホフホフお口

DSC_1323_20170105212626f48.jpg

パイレーツの末娘のないしょんチャンも相当張り切って走りまくり

DSC_1328_2017010521262981d.jpg

ピント甘すぎ・・・ でも載せちゃう♪


11月から触ってなかったこのカメラ



ちゃんと楽しい記録を残したい

DSC_1337_20170105212630759.jpg

マッチの大好きな姉ちゃんのこびんちゃんと一緒の年越しだもんね



せれびんがふっと空を見上げてたね

DSC_1339_20170105212643070.jpg

おまいさんに交信してくれているのかな



想いでいっぱいの秘密基地



みんなでガッツリいっぱい楽しもうね







Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .