da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
2度目のレーザー歯科治療

さて~皆様

今回の犬小屋宿泊には訳がありました

それは題目の通りなのですが~


我が家の長男ダークの歯科治療に横浜へお世話になりに行く事が

第一の目的でありました


前回にダークの歯科治療に横浜に行ったのは今年入って2月の事

ダークの歯科治療!!

きゃふさんのお世話になっている病院の情報をいつも電話で聞いていて

神戸での病院でなく、結果私が選択に至ったのはきゃふさんの病院

ダークの口腔内環境については

さかのぼる事、ダークが1歳からすでに悩んでいたもんでね

神戸の病院を転々と訪問しても、ココでって病院に出会えなかった(私の判断です)

やっと・・・私の思いを受け止めて下さったのが

きゃふさんのお世話になっている病院でした

2月の抜歯状態


レーザー治療を今年の2月にして

1年は頑張ってダークの口腔内環境を維持させたかったのですが

2ヶ月弱程前からは歯磨きして奥歯から出血

ダークの歯と歯茎をくまなくチェックすると・・・

一番奥の歯がグラッグラ・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

P1070914.jpg

一番奥の歯なので撮影困難・・・。

でもね、この一番奥の歯茎からジャ~と出血

スケーラーで歯をチョイチョイすると

グラ・・グラ・・・

グラつく度にダークもピクピク

かなり痛そうだったんですよ

本当は1年を目指してまたレーザー治療したかったのですが

2月の歯科治療の時点で担当医の先生もなんとか気になりながらも

残して下さった奥歯だったんです・・・。


犬の歯の構成はこんな感じです

teeth-structure[1]

ダークのグラグラの歯は上顎の「後臼歯」ですね


出血&グラグラになってから

きゃふさんに速攻報告して、病院の予約を取って頂きました

きゃふさんのお家の9チちゃんの毎月の予約診療のある日を選んで

無理いってダークの歯科治療を予約したんです

それが・・・・・


今回の犬小屋へ行った目的でありました

きゃふさんは海のような・・いえ・・空のように広い丸い心の持ち主で

私が病院へ行きたい気持ちをさっと汲み取ってくれて

ダークの予約に、私達一家の宿泊も快く受けてくれたんです

毎度、毎度、本当にお世話になってDJMはもちろん私もすごくすごく

安心できる犬小屋なんです


ダークの歯は担当医の先生も気にしてくださっていたので

ダークの事をくまなくチェックして下さいました


出血し、グラグラの右側の後臼歯の抜歯はもちろんでしたが

左側の後臼歯もダークの為にはこのタイミングで抜いてあげる事が

良かったので

右も左も後臼歯の抜歯に至りました

1page_20120920222111.jpg

簡単に説明しているのですが麻酔をかけるので

厳重なチェックと先生の判断にお任せし

レーザー治療もしっかりと行って頂きました

DSC_9861.jpg

ダークは歯は綺麗だけども・・歯茎がどうしても弱い・・痩せている

って事で、前歯も本当は悪化する前に処置してしまっても良いそうです。

ダークの口腔内環境は、元々弱いものでワンちゃんによって固体差は千差万別。


ダークに出来る最善の選択を私も選んであげるようにこれからも

努めていきたいです・・・。


歯周病で菌がお口に残るだけでなく、

その炎症から血液を通し、体の他の部分に転移し

気づいた時に遅かったって状態には決してなりたくないんです。


予防できる自分の範囲をせめて治療したいって


最初の治療でも思いましたが、2度目の治療で本当に心から強く思いました。

元々歯茎だって弱いので

口腔内雑菌を抑制できるサプリの「オラフォート」は継続し

ダークの食事にはトッピング必須です

P1070932.jpg


犬小屋に帰宅して

ダークの最愛の嫁せれびんが

ダークの息チェック

DSC_9893.jpg


や~~ん(*ノェノ)ありがとう~~

せれびん


DSC_9867_20120920222111.jpg

とことこは病院へお世話にならないくらい

健康優良児目指してファイツ


楽しい楽しい犬小屋でのお泊りは

ダークの治療でお邪魔したのです


ダークが帰って着てくれた後がようやく楽しい時間のスタートになるんです

ダークが頑張るって事で

きゃふさんは沢山のご馳走をみ~んなに準備してくれたんですよ

もうね・・・その時は照れくさくって言えないけどね


本当に気持ちが温かくってウチのダークも同じ家族のように思ってくれて

ダークが頑張るんだからってダークを特別扱いしてくれて・・・

きゃふさんホンマにありがとうやで


そして・・・ダークが頑張るって事で

かけつけてくれた伊豆ひもの隊のろずままたん&とこびん

私の些細なつぶやきにも真剣に耳を傾けてくれる

優しい姉様♪

私もDJMも本当に素晴らしい姉様達に支えられて

大笑いも出来るんだねっって

何回行っても思うのです



今回、抜歯したダークの後臼歯

P1070925.jpg

これ以上増えてほしくない!!

って前にも思ったのですが・・・・・

今回は少し違う気持ち

ダークは今ある歯はちゃんと綺麗だけど

歯周病なのでもうどこを抜いてもおかしくない状態!

温存して下さった先生に感謝して

出来るだけ継続できる道を見つけよう!!って事



抜歯した奥歯があるので今夜はダークは特別食

P1070936.jpg

やわらかい食事です

レーザー治療仕立てですので

歯茎がギュっとしまるまでは様子見ながら硬いご飯はお休みします

まっ明日くらいでOKだろうね(笑)




めっちゃめちゃ長くなりましたが

読んで頂いてありがとうございます


ダークはマジで元気でいつもと変わりませんので

心配ないですよ













一緒に大笑いしたお友達

横浜パイレーツ  せれびんのぼやきこびんの内緒話 のきゃふさん

伊豆ひもの隊  姫たま日記 のろずままたん








読んでいただいてありがとうございます応援頂けると超嬉しいです

元気モリモリのDJMに応援のポチクリお願いします

皆様の愛のポチクリで幸せいっぱいでぇす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっか(^ー゜)
だっくんの治療だったのね。

遠いくて通うのは大変だけど、
大切なだっくんの為に納得のいくお医者様に出会えて幸せだよー!

それにあちらのファミリーも温かくて、
感謝感謝だね(T ^ T)

移動時間に、麻酔などでだっくんの疲れめ心配だけど、
元気ならよかったよ!
だっくんも良いお母ちゃんがいてくれて
最高に幸せやわ‼
2012/09/20(木) 23:24 | URL | ナナコ #-[編集]
ダークくんの歯の治療に行ってこられたんですね。
ウチも今、UNOの歯で毎月病院行ってる状態です。
(前回歯石とってから、毎月検診してもらってます(^^))。
毎晩の歯磨きもなんとかへこたれることなく継続中~。

ろずままさんも書いておられましたが、きゃふさんの
ワンコに対する愛情は凄いですよね。医療に対する
造詣も深いですし。ほんと、犬小屋はあたたかい場所
ですよね(^^)。

ダークくんの歯…歯茎かな、これからも健康で保て
ます様に。

UNOパパ
2012/09/21(金) 00:39 | URL | UNOパパ #AovcVmVE[編集]
ダーク君 よかったね

せつさんのわんこにかける愛情は、スゴイ

うちの子たちにも
ここに来て好かったと…思ってもらえるよう
がんばります!
2012/09/21(金) 09:03 | URL | イチローママ #-[編集]
だっくん、よかったです(*^_^*)
頑張ってくれてその笑顔みれてほっとしました~☆
お口スッキリしたね♪
そして信頼できる病院がみつかり
何よりです!きゃふさん流石です(*^。^*)
2012/09/21(金) 09:25 | URL | lovechiwa #-[編集]
だっくん、抜歯頑張ったね!!!
麻酔での処置は心配だけど、心から信頼できる先生だと安心してお任せできますよね☆
関西から横浜まで行かれるせつさんの愛情が、ヒシヒシと感じられます。
だっくんはもちろん、DJMみんな幸せモノだァね~~~~♪♪
2012/09/21(金) 09:47 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g[編集]
だっくんの歯科治療のための横浜入りだったんですね。

だっくん、抜歯よくがんばりましたね!!
せつさんもいつも最善を尽くして、DJMくんも幸せですね♪

にしてもきゃふさんは素晴らしいお人ですね。
色々気遣いもできて知識もあるし、お料理もできるわ・・・
ろずままさんも一緒で心強かったでしょ?
みんないい人だぁ~~

涙出ちゃいそうょ!

とにかくせつさん、だっくんお疲れ様でした☆
2012/09/21(金) 10:48 | URL | ロコ母 #-[編集]
平日に横浜入り強行とは!
それも一泊だから
お疲れじゃないのかしらと思っていたら
ダークくんのためだったんですね

一回の治療でどうにかなるものでないけど
せつさん、細かく見ておられるから
すぐに対応できるんですね

ダークくんもせれびんちゃんに会えたか
○かなあ
2012/09/21(金) 11:45 | URL | みかんはは #-[編集]
ダーク君、大変だったんですね(ToT)
よく頑張ったね、エライね~ダーク君★
せつさんも遠方までお疲れ様でした。
いいママでダーク君も幸せ者ですね♪
2012/09/21(金) 12:18 | URL | KAHO #-[編集]
そう言えば前からだっくんの歯のこと
悩んでいたもんね・・・・><。
でも、きゃふさんのおかげでいい先生と
巡り会えて本当に良かったね☆

そして、だっくん治療お疲れ様!!!
だっくんにはせっチャンという本当に
心からだっくんを愛しだっくんの為に
最善の道を模索してくれるママがいるし、
きゃふさんやろずママさんのように
親身になって心配してくれるお姉さまが
いるから何があっても大丈夫だね(*゚ー゚*)

本当に、何かあったとき(特に辛い事)
分かち合えるお友達は大切な存在だよね!
(*´∀`)/ 凸ぽちっ
2012/09/21(金) 13:02 | URL | riku* #-[編集]
だっクン、お疲れさまでした~!!!
今回もレーザー治療&抜歯、がんばったんだね☆
またこんなに悪くなってたんだね…痛かったね。
でも、だっクンよくがんばったね!エライよ~♪

歯や歯茎の強さって、ホント個体差がありますよね。
我が家もまちまちで、目を光らせています;

せっチャンのDJMに対する∞の愛情は、読んでて
涙が出そうになりました(´;ω;`)
私は、ちゃんと出来てるだろうか…考えさせられます。
頼りになるきゃふサンやろずままタン、みなさんが居てくれて、
大笑いできるって、ホントそうですよね。
私も、いつもせっチャンに感謝感謝ですよ☆ありがとう!!
2012/09/21(金) 13:06 | URL | SULLIVAN #-[編集]
ダークくん、お疲れ様です☆
いい病院見つかってよかったですね♪

うちは猫なんですが3匹いて、みんな最近お口がちょっと…クサイんで(笑)
友達に進められて、ペットくすりって通販サイトでデンタルフレッシュを買って使ってみたら、だいぶやわらいできました!
友達はワンちゃんなのでワンちゃん用、うちはにゃんこ用を買って、2人とも大満足です!

水に入れて与えるのなんて画期的でした★
ケアのためには、楽でいいです!

私もお店より全然安かったりするので、結構通販を利用してて、おすすめですよ~!
2012/09/21(金) 14:06 | URL | にゃお #SFo5/nok[編集]
以前の事も覚えてますよ(^-^)
せつさんの思いやり等、充分伝わってきます✩

歯は命ですもんね♪
我が家もやってあげなきゃ~特に海くん・・・(´Д` )
2012/09/21(金) 14:06 | URL | とも! #-[編集]
だっくんお疲れ様でした★
これで息さわやカップルですね(*´ェ`*)

そしてせつサンのわんこに対する愛情が
とっても伝わってきましたよ~(;△;*)
できる事を精いっぱいしてあげたいですもんね

これからも歯の事で色々あるかもしれないけど
せつサンと一緒だったらだぁはんは大丈夫ですね^^
2012/09/21(金) 14:48 | URL | あんチャン #U6M1AWu2[編集]
そっか。それで横浜行ってたんですね~。
ダッくん、今回も頑張ったね!えらいよ~。
蒸しパン、さぞ美味しかったことでしょう♪
それにしても、せつさんのわんこ達に対する愛情はすばらしい!
ダッくんもジェットくんもマッチもせつさんとこの子で
幸せだね♪

オラフォート、すごく気になってるもののひとつでした!
周りで誰も使ってる人がいなくて・・。
効果、また教えてください。
2012/09/21(金) 16:09 | URL | SAORI #3gnf69lI[編集]
今回の横浜入りは、ダーク君の歯の治療だったんですね。
ダーク君、治療お疲れ様でした!!
頑張ったご褒美の蒸しパン、美味しかったでしょうね♪
せつさんのDJM兄弟に対する愛情が、ヒシヒシと伝わってきました。

信頼の出来るお友達に出会えた事も、とっても嬉しいですね!!
2012/09/21(金) 16:32 | URL | みゅー #NODgJjk.[編集]
本当は、おまいさんと一緒に
治療受けたかったけど・・・
あたいは、来月早々に受けてくるぢょv-91
2012/09/21(金) 16:49 | URL | 嫁 #FvLIUmYM[編集]
読みながら、(T-T) ウルウルしちゃいました。
せつちゃんの愛情、(〃・∇・)oすごいよぉ♪
私は、どうなの???って
考えさせられちゃいました(*^^*ゞ

毎日、歯磨きしてあげてますが
ちゃんと磨けてる?と聞かれると自信ありません(*^^*ゞ

だっ君、いっぱいがんばったんだd(^∇゚*)ネッ!
偉かったd(^∇゚*)ネッ!!

きゃふさんの優しさ、ホンとに嬉しいですよd(^∇゚*)ネッ!
崇拝させていただいてますm(。_。;))m ペコペコ…
2012/09/21(金) 16:59 | URL | ちゃいママン #xyTNAmkQ[編集]
だっくん、抜歯頑張ったんですね!
麻酔の処置で治療だったので心配でしたね。
でも治療が無事に成功してほんとよかったです。
せつさんのDJMを思う愛情の大きさを
見習わないといけませんね。
だっくんもせつさんも本当にお疲れさまでした。
2012/09/21(金) 21:38 | URL | アシュリのおとん #qzZIKwCY[編集]
だっくんお疲れさまでした。
我が子のためにばびゅーんと新幹線に乗って、
横浜まで行くせっちゃんの愛情すごーい!
DJMみんな幸せ者だね☆

きゃふさんの優しさもほんとうれしいですね。
歯は大切だね。
我が家もしっかりハミガキ頑張らないと!
2012/09/21(金) 21:57 | URL | アーサー☆ #-[編集]
にゃお様
コメントありがとうございます(*^-^)

デンタルフレッシュの情報をありがとうございます!
検索してみますね♪
お水にいれるタイプなんですか?
以前に使った事があるモノがあるのですが
お友達もお墨付きなんですね~

早速検索します(*^▽^*)
2012/09/21(金) 22:25 | URL | せつ #-[編集]
ダークくんの歯科治療で横浜入りだったんですね!
ダークくん、頑張ったねv-410
言葉に出来ない分、こちらが気に掛けて見て上げないといけないですよねっv-410

せつさんの愛情の深さに脱帽です!
きゃふさんやろずままさんの優しさも伝わりました。


2012/09/21(金) 23:06 | URL | Reonママ #DL7C8m6w[編集]
横浜行きは
ダークくんの歯科治療のためでもあったんだね。
せつさんのダークくんを思う気持ちを共感出来る
おともだちと出会えてよかったね(^^)

大切な我がコだもんね。
出来るだけ元気で
長生きして欲しいよね。
そして自分に出来ることはしてあげたいよね。
飼い主の切なる願いだね。
2012/09/21(金) 23:08 | URL | Nao #bJ3k5jNA[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .