da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
手作りケーキの適当レシピ
携帯買い替え・・未だに私からメールが来てないと思います(ーー;)
スイマセン

「あ」行から順番に変更登録しなおししていますので
長い目で待っててくれると嬉しいです

ちなみにまだ・・・「あ」行 変更中(爆)





さて

アナログ人間な私なのでご迷惑をおかけしていますが


私の作ったケーキのレシピが知りたいと言って頂いたので

今回UPします


適当すぎて・・・申し訳ないんですけど

それに対してのクレームは受付ません


「だいたい」とか「適当」とか出てきますので

ご勘弁を


今回は「サツマイモ&黒ゴマのヨーグルトケーキ」です

1page_20121207215621.jpg


まずは・・・焼き芋(蒸かし芋でも全然OK)

マッシャーで潰します


ここで、常温に戻しておいたクリームチーズを投入

ガッシャガシャと潰して


昨夜から水切りしていたヨーグルト200グラム程度を

卵と一緒にして混ぜます


2page_20121207215621.jpg

ある程度混ざったところで

すり黒ゴマを適当に投入

さらに混ぜて~~~~~

小麦粉を約50グラムとベーキングパウダーを小さじ1強程度投入


生地を混ぜてみてちょっとこの日は固かったので

豆乳をいれて滑らかにしてみました

(はい。ここが適当加減なんです

今まで作ったのは豆乳をいれてないんです(笑)


出来上がった生地を型にいれます

空気抜くのに型ごとトントン


200度のオーブンで30分


P1080165.jpg

竹串さして、焼き上がりチェックして

生地が竹串に引っ付くようでしたら更に焼いてくださいね ←ここも適当

ぷっくりと膨らんだケーキは

冷ますと落ち着きます

P1080167.jpg

台所にいいカホリが漂います

DSC_1255_20121207215620.jpg


そうです

デザートのお時間です⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪


ウチは3チなのでこの材料では一度では食べきれないので

切り分け冷凍しておけば

また温めればデザートの出来上がり


適当すぎる私のケーキでスイマセンでした



今回の材料

焼き芋            1本
水切りヨーグルト       200グラム程度
クリームチーズ(なくてもOK)20~30グラム
卵              1こ
小麦粉            40~50グラム
ベーキングパウダー      3~5グラム
ゴマ             適当
豆乳(今回は生地が固かったので使用) 適当

 
以上を混ぜて焼くだけです


神戸プチオフは豆乳なし

お友達のお家訪問の際のケーキはクリームチーズなし

でした(笑)

その時であるもの適当に入れちゃうので

ちゃんとしたレシピでなくってすいません



お芋さんがかぼちゃでもにんじんでも皆さんのアレンジで
お試ししてね♪





読んでいただいてありがとうございます応援頂けると超嬉しいです

元気モリモリのDJMに応援のポチクリお願いします

皆様の愛のポチクリで幸せいっぱいでぇす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
わーいv-238

聞いただけじゃすぐ忘れちゃうので、
記事アプしてくれてうれしいわぁv-414

めちゃおいしかったし、我が家も是非挑戦してみるわv-363

2012/12/07(金) 23:24 | URL | ナナコ #-[編集]
お料理はまったく苦手なわたし・・・・( ̄ー ̄;
適当でもこんな素敵なケーキが作れちゃう
せつさん、尊敬ですー☆
わたしだったら絶対形にならなさそう(爆)
2012/12/07(金) 23:28 | URL | riku* #-[編集]
そのアバウトさがいいんだよね♪
あたちにも作れそうだわサ(^^)v
頑張って作ってみるぅφ(゜゜)ノ゜
2012/12/08(土) 00:33 | URL | ろずまま #-[編集]
わぁーっ!!
レシピアップありがとうございます
今度作ってみます(・ω・*)
にゃんず、チーズ味のケーキダイスキなので
絶対喜んでくれそう★★
2012/12/08(土) 01:00 | URL | あんチャン #U6M1AWu2[編集]
わぁー、ケーキのレシピだぁ~♪
今度、時間のある時に作ってみよーっと♪

レシピアップ、ありがとうございました!
2012/12/08(土) 17:11 | URL | みゅー #NODgJjk.[編集]
ありがとう ございます

さっそく つくつてみます
おいしそ~
2012/12/08(土) 17:13 | URL | イチローママ #-[編集]
お芋のケーキですね。美味しそう~!!
デザートの時間、マッチよくわかっていますね。
いい匂いしてるからかわるよね(笑)
2012/12/08(土) 17:23 | URL | アシュリのおとん #qzZIKwCY[編集]
レシピアップありがとうございます♪
私でも作れそうな、そんな予感。
ただね。。。小麦アレルギーのあるコもいるので
ダメだよね~ガッカリ

美味しそうなかほりがしてきましたよ~
私が食べたいかも(笑)
2012/12/08(土) 19:52 | URL | ゆうママ #-[編集]
わぁ~、焼き芋だけでも美味しそうなのに、
それをベースにケーキが焼けちゃうなんて、
めちゃくちゃ美味しいの間違いなし!ですね~。
なんだか焼き上がりのケーキの甘い香りが
お写真から漂ってくるようです。
2012/12/08(土) 20:08 | URL | tetsurow #-[編集]
あ~~これすごくいい~!!!!

これだと手作りのケーキつくれるね!
ちなみに、これに無糖のホイップをぬってあげても大丈夫ですよね?

お芋自体が、、すごくおいしそう~!
2012/12/08(土) 20:51 | URL | pooちゃんママ #-[編集]
焼き芋を使うっていうのがミソですね~~!
お芋の甘みで美味しそう(*゜∀゜*)

わたしも料理とか適当なので、こういうレシピの方が逆に分りやすいですよ~~(^_^)v

DJMのクリスマスバージョン、と~~っても可愛いです!!J様のえっへん顔がグッドです!

2012/12/08(土) 21:23 | URL | ちっちぃ&みーしゃ #-[編集]
そうそう、せっちゃんのケーキどうやって作ってるのか気になってたんだよね!
うれし~。
私も適当派なので(笑)

来月のももちゃんのお誕生日に作ってみようかな~♪
2012/12/08(土) 21:40 | URL | アーサー☆ #-[編集]
これはまた美味しそうでお腹に良さそう(o^^o)
適当にあるものでってところが
製作意欲アップなんですよね。
ズボラなものしか作らないははには最高です。
マットくんの目がキラキラー。
おいもそのままでも甘そうですね。
つまんじゃいそう
2012/12/08(土) 22:01 | URL | みかんはは #-[編集]
イチローママさん
適当レシピですから
イチローママ風にアレンジしてくださいね♪

ママさんの手作りだとみんな大喜びして
くれるんぢゃないかな(*^-^)ニコ
2012/12/11(火) 21:56 | URL | せつ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .