da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
平城宮跡から若草山頂へ
今日は雨の影響でいつもの猛暑とは違い

涼しかったけど・・・

道路が濡れてるのでお散歩は行けず・・

でもお客様にナデナデしてもらって元気いっぱいのDJMでした



さて~~~今夜もお盆休みの旅行記の続きを

ガンガンお届けしま~~す


ランチも済ませてワンコ抱えての観光にムリのない程度に

奈良の街を地元っちのくぶ家号に連なる横浜ナンバーと大分ナンバー

ぶりーだーかふぇさんのすぐ傍のコチラ

DSC_8523.jpg

古都奈良の平城宮の玄関口です


駐車場に車を止めて

炎天下のためカメラ隊だけの出陣です

(きゃふさん、サリちゃん、私のちっこいグループ)

DSC_8515_201308242113172db.jpg

朱雀門です

平成5年から平成10年にかけて復原工事を施し

当時(710年)の美しさを取り戻した朱雀門



感想は「デッカイ!!!」

間口25m奥行き10m高さ22m

DSC_8518.jpg

朱雀門の大きさは朱雀門の真下にいらっしゃる方でわかりますでしょう

朱雀門の中央の奥に見えるのは

第一次大極殿


大きな朱雀門をくぐって・・・・・
(階段の幅も半端なく高くて広い




遠~~~~くに見えるのが第一次大極殿

手前には近鉄奈良線が横切ってます

DSC_8519.jpg

昔と現在のコラボ





平城京に都が移された710年には都を横切る電車なんて当たり前だけど通ってなかった

自分達の今の生活の利便を考えると

ここに線路を作ったのは現代では成すべき事だったんだろうね・・・




私が小学生の遠足だとこんな事考えなかっただろうけど

大人になって視点って色々変わるもんですね




歴史的建造物をこうやって拝見していると

今、ここで自分はこの場に立ってる事を不思議に思いながら

でも感謝出来るような・・・そんなセンチな気分でした




カメラ隊のちっこいグループは炎天下で

「ヒーヒー暑い暑いっ」って言いながら歩いてると

イケメンくぶパパが日傘を持って登場してくれました


何せ広大な広さの平城宮跡

駐車場までも長い長い




駐車場に到着して次の目的地へ再び3台で移動です

平城宮跡を後にするときに車中から見えた

「せんとくん♪」

DSC_8521_20130824211324168.jpg

素敵な朱雀門見せてくれてありがとうね



炎天下の奈良

ワンコを歩かせるなんてアチチって事で

くぶママ&パパさんの計らいで

秘密スポットの山中で22チのチッコタイム


私は写真撮ってなかったのでサリちゃん所から見てね♪


オチッコタイムを無事に終えた22チ




標高が高いと少しでも涼しいんじゃないかと

新若草山ドライブウェイへ

東大寺大仏殿が綺麗に見えるビュースポットです

DSC_8529.jpg

大仏殿が手前に見えます

興福寺が大仏殿の右奥に見えますね


綺麗な景色なので選抜でだっくんと

DSC_8533.jpg

うーチャンにだっくん抱えてもらって

だっくんと大仏殿を撮影してたんだけど

DSC_8535.jpg

コレコレヾ( ̄o ̄;)だっくん

アンタ重いねんから・・・うーチャンの二の腕もプルプルするわよ

うーチャンありがとう



ビュースポットと後にして若草山の頂きを目指し山道グングン


駐車場に到着

ここでもまだまだ暑いのでワンコは車中待機で


ここでもカメラ隊(ちっこいグループ)とガイドさん(くぶママ&パパさん)

で山頂を歩きますよ


DSC_8543_2013082421141072c.jpg

奈良公園から若草山にも沢山いる鹿さん達

DSC_8542.jpg

山や公園に本当普通にいらっしゃる鹿さん達

すごいな~~~奈良って


若草山頂から見る奈良の景色

DSC_8544.jpg

冬に見ると空気も澄んでるだろうから

きっと今みるよりも相当の絶景だろうね

DSC_8546.jpg

自分の目で見たのはもっと綺麗だったんだけど

お写真が伝わりにくくってスンマヘン

でもすんごく綺麗で素敵な若草山頂でした




自販機でオロナミンCを買って一気飲み

「ぷは~~~~~~」

爽やか~~~~

体は汗ダラダラでしたけど

観光って本当楽しいね



次はビュースポットから見えた東大寺大仏殿を目指しますよ









THE☆続く





奈良旅行にご一緒した

せれびんのぼやき きゃふさん&バニさん&パイレーツ

a comfortable room*う~サリちゃ&から揚げ隊

残しておきたい事・・・ くぶママさん&パパさん&鹿せんべい隊










読んでいただいてありがとうございます応援頂けると超嬉しいです

元気モリモリのDJMに応援のポチクリお願いします

皆様の愛のポチクリで幸せいっぱいでぇす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
若草山頂、絶景だねぇ。
鹿さんにおやつあげたかな♪
2013/08/24(土) 22:58 | URL | 小太郎 #/4liJjf6[編集]
暑さに負けず
いろんなところ見たんですね

ダークんもモデル頑張ったね
いや、う~こくんが頑張ったのかな(笑)
2013/08/25(日) 00:00 | URL | ritsu #-[編集]
いつかは若草山出かけてみたいです^^♪
歩いて上がるのは無理なのかな??
ここからの景色は絶景でしょうねー^^
夕日の中鹿の追っかけしてみたいのです♪
2013/08/25(日) 00:29 | URL | ryonouske #DlGusrOo[編集]
お友達との旅行って楽しいですよね♪
しかも、みんなかわいいわんちゃん連れヾ(≧∇≦)

奈良に行った事ないから行ってみたくなったな~~♪

続きワクワクo(^o^)o
2013/08/25(日) 08:29 | URL | miya #-[編集]
奈良って、ワタシも遠足の時以来行ってないわぁ‥。
あ、小学校は神戸市やってんよ。

当時は、奈良公園の鹿がコワかった記憶がある(笑)
2013/08/25(日) 09:53 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g[編集]
せっちゃんのブログで
わたしも奈良観光した気分になったー♬
「古都」歴史を感じるわ〜
京都も好き♡
緑がいっぱいで写真きれいに撮れてるね〜!!

だっくんも貴重な記念の一枚になったねv-415

2013/08/25(日) 10:24 | URL | ナナコ #-[編集]
奈良観光で色んなところ回られたんですね。
今や奈良の人気者と言ったら「せんとくん」ですね。
以前はちょっと微妙な感じでしたが(笑)
若草山は子供の頃に段ボール敷いて滑って遊びましたよ。
すごいいい景色ですね。
2013/08/25(日) 15:54 | URL | アシュリのおとん #qzZIKwCY[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .