da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ニョキニョキ☆


ウチのベランダの鉢から

ぴょこんと新芽がこんにちは  これは4月23日撮影

DSC_0035_201505161739456f2.jpg

蒔いた事も忘れてて放置してました


2ヶ月くらい前にキッチンにあるポトスが成長してたので

1株だけこの鉢に植えてみたんだけど

全然元気にならず失敗しちゃったので

またまたそのまま放置してた鉢だったのです



ポトスを一度この鉢に移した時に

お水をあげてた影響で蒔いて忘れてた種が目覚めてくれたようです



そして、芽が出てきた事により

たまにお水をチョロチョロ


昨日の時点で

DSC_0421.jpg

成長してます

DSC_0417_20150516173947312.jpg

そう・・・・それよっ


いつかのお散歩の時に

お散歩道の植え込みにパラパラと落ちてた種を拾ったんよ セコイww


それが・・・いつかも思い出さずでね

DSC_0419_2015051617394731a.jpg

そう適当なのよ


先ほどネットで検索して発見   春の花で検索して見当たらなかったので夏の花で検索してヒット

オシロイバナでした


夏に咲くみたいだから

上手い事咲いてくれるといいね~~


DSC_0420.jpg

ちょっと マッチッチぃ~~

確かに花より団子な私ですけどね





オシロイバナ・・調べてみたら根に毒性があるみたい

根に毒性があったら葉も???

どうなんだろうか~~  

ベランダにDJMも出るからマズイかな・・・ご存知の方いらしたら教えてね


コメント
この記事へのコメント
オシロイバナ、種のところニョ~っと伸ばして
落下傘!とかやってた記憶が(* ̄m ̄) ププッ。
なつかしいなあ。今は発芽の時季ですもんね!。

ウチも四葉のクローバーも発芽しました~♪。
今年もイッパイ生えるかな~(^^)。

UNOパパ
2015/05/16(土) 23:26 | URL | UNOパパ #AovcVmVE[編集]
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
マッチッチの一言に(*≧m≦*)ププッ
すみません``r(^^;)ポリポリ

オシロイバナって、見てすぐにわかっちゃった(*^^)v
こっちじゃ、どこにでもあるから(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
根っこに毒があるって、知りませんでした(*^^*ゞ
2015/05/16(土) 23:38 | URL | ちゃいママン #xyTNAmkQ[編集]
ググったら
根っこ・茎・種に毒があるんだってさ。
ググるとすぐにワンコのお散歩中注意!って出てきた(@_@)

腹痛下痢嘔吐が症状らしいけど・・・
子供ん時に種の中の白いの顔に塗ってたぞあたち\(◎o◎)/!

気ぃつけてな~
2015/05/17(日) 01:52 | URL | ろずまま #-[編集]
オシロイバナ。。
昔はよく花の蜜を吸ったりしたな~^^;
種を潰すと白い粉(って表現ヤバいかな?)が出てくるんだよね。。
根っこに毒あるんだ。。
初めて知ったわ(>_<)
2015/05/17(日) 13:18 | URL | ぶっちー #-[編集]
こんばんは~♪

オシロイバナだったのですね
咲いたらとってもきれいだけど・・
毒があるなんて。。
気をつけてくださいねv-12
2015/05/17(日) 19:37 | URL | あかつき #-[編集]
オシロイバナって
寝っこや種に毒があるんですね(゜o゜)
初めて知りました(^^;)

最近、見かけなくなっちゃいましたけれど
子供のころ、オシロイバナで遊んでました~(@_@;)
2015/05/17(日) 20:12 | URL | ラウレアママ #-[編集]
ラウレアママさん♪
こんばんは

毒性があるって私も今回初めて
知ったんですよ~(汗)
お散歩道にも時期になると
良く咲いてたりするので今後注意しないと~v-11

2015/05/17(日) 22:13 | URL | せつ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .