da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
放射線治療第四回目☆最終日

11/24はだっくんの放射線治療4回目でこれが最終日です




週間天気予報では雨っぽかったので

ダーク一人で行こうかと思ったけれど

今日当日になって雨はどうやら降らさそうなので

前回同様DJMみんなで出かけました   最終日なので長くなるかも?なので全員一緒が安心です

image13.jpg

だっくんは病院ってわかってそうかな

J様とマッチはどうかな      みんな一緒だとダークも一人で病院より落ち着いてる感じ






朝イチの診察でダークをお願いします



前回の(3回目)から目がシバシバしていたダーク

肉球の色はDJMの中で一番濃かったのに先週から肉球の色も淡くなってきてたので

先生に相談したところ




肉球の色が薄くなってるのは放射線の照射箇所ではナイので放射線治療によるものではナイと思いますよ

って


なんで薄くなっちゃったんだろう



今回は最終日という事で

初日同様にCT画像を撮っていただくので少し長めのお預けです




ダークの治療の待ち時間は

JMと時間つぶし

image14.jpg

ダークが麻酔があるから朝食も水も抜き

付き合ってくれたJ様とマッチはちょっと遅めの朝ごはん



今回は近くのアウトレットのベンチでお食事タイムをさせてもらいました

外の空気がピクニック気分なのか

マッチもシッカリ食べてくれました  ご飯抜きのだっくんには内緒だよ



私一人で待つとソワソワしちゃうんだけど

J様とマッチと一緒に居れると(お留守だと余計心配) 少し不安が和らぎます

健康で元気なJ様もマッチもお付き合いしてもらってホントありがとね






ダークの治療が終わったと連絡あったので

すぐダークの元へ


担当先生からCT画像見せて頂きながらお話を聞きました



まずは肺への転移はまだ見れませんとの事!  よかった

肺に転移した場合、どうな風にCTに映るかも教えて頂き、とっても良く分かりました!




次は腫瘍に関してです

週1回を4回で左上顎腫瘍に放射線を照射したダーク

この1ヶ月という短い時間ではCT画像を見る限りの判断では

「小さくなりしたよ」ってハッキリは言えないそうです




悪性メラノーマは非常に悪性度が高く進行も早い腫瘍なので  ダークの腫瘍の再発の速さから考えても納得ですよね 

それを考えると・・・一回目のCT画像と今回のCT画像では大きさが大きくなったようには見えません



そして、再発箇所を目視で見ると

再発時と大きさは変わってません

再発時の腫瘍の色は赤紫っぽかったのですが今は白いです!  白っぽいのは免疫治療の効果だと思います



実は、3回目の治療の後に担当医師に腫瘍が壊死してきてる感じがしますよって

言って頂いてたんですよ   

正直めっちゃ嬉しかったんですけど担当医師に中はまだわからないからね!って
おっしゃったので、ぬか喜びにならぬように今回の結果聞くまで言うのを我慢してました





だっくんの今回の治療はひとまず効果があったのだと思います







腫瘍化した部分の進行がこの度放射線で抑える事が出来た

でもこの先、同じ腫瘍部分がまた再発し大きくなってしまう可能性はあります


それがいつなのかは解りません  再発しない子もいるし、再発してしまう子もいるので





腫瘍箇所再発とは肺への転移は別モノで


腫瘍箇所が押さえれてたとしても肺への転移はこれからやってくると思います
(細胞レベルでダークの体に回っているので)


ダークが服用している分子標的薬は体の中に回ってくれるお薬です

これからもお薬を飲んでもらって少しでも肺に転移する時間が長くなるように願っています!!



このお薬が今飲めてるのもダークの白血球数値が今回も下がっていなかったからです^^

俺はまだ頑張れるで!!

ってダークが言ってくれてるように思えてなりません  だっくんカッコいいよ~ありがとう






お家に帰ってきたら・・・

DSC_4874_2015112420070153b.jpg

重病人風なだっくん 頑張ったもんね!

照射した放射線で目が痛いね

DSC_4876_2015112420070221f.jpg

あけれる右目で私の呼びかけに対応


左目の目頭付近はコートが抜けてきました(写真ではわかりませんね)




コートが抜けるのはね、良いように考えると放射線がそれだけ効いたという事

毛が抜けるのは副作用の一環でその後生えてこなくっても

ダークが美味しくご飯を食べられる時間が延びた事が何よりも安心しました!  腫瘍さん。。頑張ってくれたダークの為にどうぞ再発しないでね






副作用の出方はその子によって様々だろうけど

ダークの症状は先生がおっしゃった事が出てる感じです 






ご飯前にすると張り切るだっくん


DSC_4877_20151124200703b86.jpg


オカワリないわ~~~ww


カメラ向けると目を開かなかっただっくんだけど

ご飯食べた食卓の前では目を開けてみてくれたね




だっくんは食べる事が大好きだもんね








私の勝手な思いだけど

だっくんが居てくれているから頑張れるよ

ありがとうの気持ちでいっぱい!!!


大好きすぎるだっくんだから


奇跡を信じて

頑張ってこうね!!!!









J様とマッチと私とで時間が許す限り

楽しんで毎日を過ごそうね!!!



だっくん、放射線&免疫療法頑張ってくれて本当にありがとう!!




ダークの目に眼軟膏を入れてたので

今日はまだ目が開いてくれてました


目がショボショボして目やにが出るのは2~3週間くらいで緩和されるようです!

もうちょっと頑張ろうね


スポンサーサイト
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .