da da da ☆ DJM
ロングコートチワワの賑やか3兄弟☆ダーク&ジェット&マットとの楽しい日常♪
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
私のおばあちゃん
本日は本気のワタクシ事です





先週末の1/7土曜に私のおばあちゃんが満95歳で永眠しました


日曜にお通夜

月曜の祝日に葬儀の運びとなりました


夜伽に私達一家が付き添いで殆ど眠れずフラフラしてしまったけれど

身内で賑やかにおばあちゃんの葬儀を行う事が出来ました




私の母の母・・おばあちゃんは手先の器用な人で

昔は洋裁店を営んでいたんです


おばあちゃんに「こんな洋服作って!」お願いして自分でデザインした洋服を作ってもらった事も沢山!!




孫一同の声を揃えておばあちゃんの作ってくれた洋服に関して言っていたのは

裏地が何故かいつもド派手なオレンジor赤の水玉柄



私達のおばあちゃん伝説


当時のおばあちゃんいわく、その裏地は高価な裏地だったそうですよ



その話でお通夜に大笑いして母方の身内一同を盛り上がってました



身内だけの話だったはずなのに・・・・


おばあちゃんの葬儀当日にセレモニーホールの方が

おばあちゃんの過ごして来た日々のナレーションの中で


裏地が水玉話をアレンジで投入してくれたもんだから



不謹慎ながら近録身内で爆笑してしまいました




大正10年生まれのおばあちゃん

激動の日本での人生を過ごしたおばあちゃん



私の母は仕事が忙しかったので

小学生の時期、春休み、夏休み、冬休みと長期間休みの時は

いつもおばあちゃんのお家でお世話になっていました



寝る時はおじいちゃんとおばあちゃんの間にお布団敷いてもらって寝ていました


私が中学・・高校・・・成人と成長していく中で

いつの間にやらおばあちゃんの身長を追い越してしまってました



ニコニコ笑いながら柔らかい手で私の手を握ってくれるおばあちゃん

おじいちゃんもお洒落だったけど

おばあちゃんも自分で作ったジャケットにブローチとか付けてお洒落なおばあちゃんでした




仕事の都合がなかなかつけれずに

ここ10年ほどは殆ど会いにいけずに数回チョコチョコと母が帰るタイミングに合わせてもらって

会いに行けただけ




本当はおばあちゃんのお通夜の日だった日に

お見舞いに行く予定にしていたのに

間に合わなかったな・・・・





私達が笑っておばあちゃんを送り出してる姿を

きっとニコニコ笑ってみてくれているよね




小さい時は沢山の親戚と会う機会があったけれど

大人になって自立したり、それぞれが家庭持つと会う機会が減ってしまう


おばあちゃんの事で久しぶりに沢山の親戚と会えて

お話もさせてもらえたよ




冷たい雨の降るお通夜だったけれど

葬儀の日は雨が上がってくれてました




だっくんの涙雨と重ねてしまったけれど

おばあちゃんの涙雨はお見送りに時点で晴れてくれました

おばあちゃんが優しく微笑んでくれたようで

心がほっとしたよ 

おばあちゃん、ありがとう









今回、夜伽があったのでセレモニーホールで泊り込み



そこにJ様とマッチは泊り込み出来ないので

J様とマッチは職場の方のお家で初めてのお泊り保育


J様やマッチの様子はマメに写真や動画を送ってくれました ありがとうございます



昨日の夜は独りで家で寝た後

今日2日ぶりに会えたJ様とマッチ

マッチが家に来てからの6年間私と離れる事なんてなかったから

どうかな?・・・大丈夫だったかな???   



お泊り保育してくれた職場のママは優しいし毎日会ってるから

JMは安心してくれてたよね  



私のが今日会えて嬉しすぎたに違いない




JMは沢山ナデナデしてもらってママにずっと傍にいてもらって

お泊り保育楽しんでくれてたようで・・本当お世話になり、至れりつくせり

ありがとうございました







スポンサーサイト
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .